//
you're reading...
覚書, SNS, Wordpress

WordPress.comでブログをやるとFTPのアクセス権などがもらえません

本日時点で、このブログはwordpress.comを利用して作られています。Google Analysticsなど、カスタマイズを施そうと思ったのですがFTPで繋ごうとしたら、wordpress.comではできないことに気が付きました。


WordPress.com と WordPress.org の違い

WordPress.com は少し違っています。ソフトをダウンロードしたり、サーバーの費用を払ったり、サーバー管理をする必要はありません。WordPress.com に登録してブログを作成したら、

matt.wordpress.com

のような URL のサイトがもらえます。ユーザーにはソフトやデータベースの管理権限・FTP やシェルのアクセス権は与えられず、PHP テーマやプラグインをアップロードする事もできません。セキュリティ上の理由により、JavaScript や CSS の追加・変更も制限されています。WordPress.com でできる事を一言で言うなら、「すべて無料でブログを作れる」ということです。



WordPress.comはブログを綴ることのみが必要な人には良いですが、WPでいろいろやってみたいと思う人はレンタルサーバーをちゃんと借りてやる方がいいです。もし、これから始めようとしている方でWordpress.comを利用することを考えているなら、このことも理解しておいた方が良いと思います。

広告

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カレンダー

2012年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。